【毒?】特別じゃないと愛されない?(2)

こんばんは、妙子です。

前回は「完璧でないと愛されない?」についてでしたが、今日はタイトルの「特別でないと愛されない?」についてです。完璧を求めるよりも根が深いような^^;

誰でもどこか自分が特別であると思いたいところがあるとは思います。
でも中には度が過ぎてその思いが強い人がいたりします。「私って、持ってる」とかやたら言う人とかですね。
そう思って生きること自体は、私はいいことだと思っています。自分は運がいいと思って生きているのは幸せです。
でも度が強い人は「私」の部分の押しが強すぎで、「自分は特別」と周りにマウントかけてきます(笑) しかも承認欲求ごりごりだし。
選民意識なんですかね?「私って持ってる」「俺って持ってる」の前に、何故か(人とは違って)って含みがあるというか ^^;

スピ系の人は、日々の中で虹を見たとかゾロ目見たとか、なんらかのサインをみつけることに長けていますが
他の人も一緒にいるのに、シンクロや立て続けにラッキーなことが起こると「やっぱり私、持ってるわー」って言い出したりして。
いやいや…「あなた」だけなんですか? あくまで「私」で「私たち」じゃないんだ^^;

その添えもの扱い、ちょっとイヤなんですけど…。それにしても何でそんなことを言うのか、そういうタイプの人たちを観察して気がついたことがあります。彼らは周りが思っているよりもずっと繊細であったり、他の人の視線や評価をすごく気にしているし、嫌われることを極度に恐れています。発言や態度からは想像しにくいですが。
そのため自分が特別であることが、尊敬を受け、評価され、愛される条件だと思っているようです。だから「特別な私」を演出し、場合によっては他者を自分の下に置き、特別さをアピールします。

完璧であろうとすることはなんとなく自己完結しているけど
特別であろうとすることは他人の評価を求め、巻き込んでいる分、やっかいに思います。

ほんとうに、巻き込まれないようにしないとね。