【毒?】米大統領選挙について思うこと(2)

こんばんは、妙子です。

もうすぐアメリカの大統領が交代しますが、その直前の大騒ぎ…
テレビのコメンテーターさん達はとても控えめに、
トランプさん自身は抗議デモを嗾けたけど、
こんなことになるとは思ってなかったのではないか?と言ってますが
…そうかな〜^^; と。

どういうバイアスがかかったら、自分が勝者だと信じられるのかわからないですが
彼の言うところの「真実」が明らかになって、「正義」が勝つ、そしてその正義のために尊い犠牲が払われた、脳内はそんなシナリオだったんじゃないかと思います。映画ならありそうな展開ですものね。本当の正義ならば。

大統領じゃなくなったら、人生詰みだから最後の最後までしがみつくだろうなぁと思いましたが、想像の上を行く退場劇でした。あと2週間でもヤバいから罷免しろって言われてるし。

そんなトランプさんですが、スピリチュアル界隈では支持者多いんですよね。不正が明らかになって大統領になるって思ってた人も。びっくりなんですけど。

トランプは戦争をしなかったとか、それまでの(人々の知らないところで行われていた)悪事を明るみにしたとか。占星術とか占い的にみると、すごい星の元に生まれてるとか。

確かにそういう面ってあるんでしょうけど、ビジネスマンとして成功してたかといえば、よくよく聞いてみたら微妙な感じだし、そのビジネスでも倫理に反するようなこともしていますし。
歴代の大統領や色々な国の指導者が清廉潔白で人格者だとは思いませんけど、トランプさんって際立ってひどいというかおかしいと思うし、こんな人を大統領にしておいたらいけないと考えると思うんですけど。
スピの人が嫌いそうな、人種差別主義者だしLGBTも支持してないし、男尊女卑だし。
スピ系って「良し悪し」はないって考え方をしますけど、良し悪しのジャッジを脇においても
普通に嫌な人じゃないです?こういう人って。
でも、スピ界隈の人たちって、なんかいい人扱いする人けっこういるんですよ。不思議で仕方ないんですけど。
(とはいえ、対するバイデンさんがいいとかそういうのはないですけどね。あちらはあちらで色々と問題ありそうだし^^;)

そして今、こんな事態になってどう思ってるか、言い訳…いや、言い分を聞いてみたいですね。
きっとトランプさん同様、知らんぷりでしょうけど。