【サイエンス?】『風の谷のナウシカ』が予言の書だとしたら?

こんばんは、妙子です。

新型コロナの流行から、もう1年経つのですね。
私は元々ライフスタイルが、
アフターコロナみたいだったので^^;
マスク、手洗い、消毒ぐらいが変わった点でしょうか?

新型コロナが世界中に広がって
皆がマスクをしている姿は
まるで『風の谷のナウシカ』の世界のようだ…
と、あちらこちらで語られていましたが
確かにそうだな、そういう面もあるな、と。

ただ、多くの人が知っているナウシカは劇場アニメ版で、
火の七日間後、瘴気で汚染された空気を吸うと死んでしまう世界で、
皆がマスクをして暮らしていて
その世界を巨神兵を使って破壊しようとする人たちとそれを止めようとする人たちとの戦い…そういうイメージでしょうか。

でも風の谷のナウシカは、映画化されたのは原作漫画の最初の部分で
映画化されたあとも、何年も連載が続いていました。

原作を読んだのははるか昔のことで
ちゃんと内容を覚えていなかったので
ちょっとネットで調べてたりしながら
思い出したりしているのですが
もし、『風の谷のナウシカ』が人類の未来を予言しているならば(宮崎駿さんは否定されると思いますが^^;)
恐ろしいのは物語の後半ではないかと思います。

腐海や蟲達に怯えて生きているナウシカたちですが
実は火の七日間で世界を焼き尽くした巨神兵腐海や蟲達は世界の浄化のために作られたもので
また、ナウシカ達もその世界に適合するように作られた人々で
でもそれらは浄化が終わった未来の世界では生きていけなく、世界が浄化された時には滅びてしまうのです。

今、私達はまだちゃんと治験が済んでる感のない
長期的な影響が検証されていない
未知の技術のワクチンを打つことが
半ば義務のようになりつつありますが
(テクノロジーを信じて、希望を持って打っていらっしゃる方もいますが)
…もしかして改造されちゃうの?
って感じることもあったりして^^;

この世界を生き抜くための変化を
知らず知らずにしている、させられている感じ…
そういうところが
ナウシカの世界っぽいなぁと思ったり。

それ以外にも、『風の谷のナウシカ』で描かれた世界は
色々とヒントになるようなことが表現されていたように思いますので
改めて読み直してみたいと思います。

…サイエンスのネタではなかったですね^^;