【あいだ?】あなたのものはわたしのもの、わたしのものはわたしのもの

こんばんは、妙子です。

以前、カリスマさんがフラットな関係を構築するのは大変そうっていう話にちょっと関係のある話。

以前、「あなた達と一緒にやりたい」と言われたので、その方と他の仲間と一緒に取り組んでいたことがあります。

「一緒にやりたい」と言われたので、時間も知恵も能力、労力も、私が出せるものは全て差し出してかたちにしました。私にとって「一緒にやる」ということはそういうことだからです。お手伝いじゃないのですから。他のメンバーも同じで、それぞれの持っている才能をフルに発揮したと思います。
とはいえ、発起人はその方なので、その方の想いや理想がかたちになるように最大限の力を出し、その方を立て、最大限に配慮しました。

…で、その後どうなったかというと
そのプロジェクトは成功し、成果を上げました。お金も絡んでいたのですが、売り上げもそこそこあったと思いますが、何の報告もなく、我々には経費として交通費の実費が支払われました。
そしてその成功を手に、プロジェクトは後もその方が単独で続けています(笑)

一緒に作りあげたものかと思っていましたが、その方にとっての「一緒にやる」は「僕のために動いて」という意味だったのですね。

携わることができて光栄でした!(`ω´)

#人間関係