【あいだ?】こう言う人とはつきあわない

こんばんは、妙子です。

スピリチュアルとは関係なく、もちろんサイエンスとは全く関係なく、私が人付き合いをするときに注意していることがあります。

「◯◯してあげる」「◯◯してあげたい」

と言う人、そういう言葉を使う人とは極力付き合わない。それができないならば距離を置く、いうこと。

…とは言っても、昔付き合ってた彼はよく私に

「妙子、◯◯してあげるよー」

って言ってたんですけどね (-.-;) お恥ずかしい。いや、ホントに。

「◯◯してあげる」と言われたら、どう思うでしょうか?私は反射的に「え? (゚Д゚; 別にそんなことしてほしいって思ってないですけど?」となります。もし、してほしいことがあればお願いするしね。

「誰かに何をしてあげたい」っていう類いの感情が私の中でわき上がってきたとき、その感情ってあくまで主観的なもので。それって私が「したい」ことなんですよね。「してあげたい」ではなく、あくまでも「したい」。

結果的には、もしかしたら誰かのためになることかもしれませんが、でもそれをしたいって感じて行動するのは私自身。私がしたいからする。ただそれが目の前にある。

一見、大差ないような言葉使いと行動ですが、そこを純粋に実践することを決めていると、やっぱり「してあげる」という言葉を使う人とは根本的に考え方が違うということが、お付き合いの中で出てきます。

もちろんそこに良し悪しはありません。そして、考え方が違う人と付き合わないっていうことではないのですが、でも「してあげる」と言う人とは相容れられない何かが横たわっています。

だから彼とも別れることになりました(笑)

#人間関係