【毒?】エナジーバンパイア

こんばんは、妙子です。

たまに毒とか言ってて、早々毒のお話。


スピ系の環境にいると、けっこう聞きますよね?エナジーバンパイアって言葉。

人のエネルギーを吸う人のことで、一緒にいるとどっと疲れるので近寄らないようにしましょーとか、プロテクトしましょー、とかいうやつ。

ずーっと


吸いたきゃ吸えよ!


って思っていたのですが

最近、やっぱりあんまり近寄らない方がいいと感じるようになりました。


蚊にかまれるのと同じで、吸われるだけじゃすまないのね。吸ったあと、そっと毒を残していく。


吸ってる方は吸ってる意識がない人が多いので、こちらもあんまり考えずに「ちょっと落ち込んでるのかな?」程度で接してきたのですが…。


まず、目立つの大好き♡承認欲求のめっちゃ強い人とかは、けっこうバンパイヤかの気があると思います。

例えば、ブロガーさん、YouTuberさん、インフルエンサーさんとか…って、ささやかでもブログ書いてるお前はどうなんだよっ、て話もありますが(笑) ごめん。


とあるインスタグラマーさんがそんな感じで、自分のエネルギーが枯渇してくると、無意識的にLIVE配信をしたり…。

一定のファンの方がついてるので、その方たちからの応援のエネルギーを無意識に吸収しようとしてるようです。

本人はいい話が伝えられたって思ってるみたいですが。聞いてる方も、いい話が聞けたって思ってるから、「エネルギーが循環してる」とも言えますが ^^; それはそれで幸せが巡ってるってことかも?そう考えたら問題がないのか?まあ、いいか ^^;

でも、元気そうに見えたりエネルギーに満ちてるように見えるその背後には、その人なりの渇望があるということを片目で見ておいてもいいかな?

元気をもらったつもりがあげていた。実はそういう構図なのかもしれません。

あ、全てのブロガーさん、YouTuberさん etc... に当てはまるわけではないですよ ^^


あと気をつけたいのが、自分の家に招きたがる人。

一見、「遠慮なくきてね〜」って、オープンで親切な感じですが、実は寂しさや孤独を埋めるためだったり。

そういう方のお宅におじゃますると、

居心地が良すぎて、ついつい長居しちゃた(^ ^)

っていうのとはちょっと違うんですよね。

そろそろ帰らないと…と思っているのに言い出しにくい雰囲気で、ズルズルと長居するパターン。


百歩譲って、エネルギー吸ってもらってもいいけれど、単純に時間がもったいないですよね。

本当は早くお家に帰ってお風呂入って寝たいのに。それに居心地がいいとは言えないので、ちょっと気疲れしますしね。


誰でも元気がないときは、誰かと話たらほっとしたりします。

持ちつ持たれつというか、エネルギーの交流とか循環とか。そういうのって、確かにあると思います。

もちろん、そういうことを否定するつもりはないんですけど。


ただ、確かにバンパイアはいて

…というか、バンパイアより蚊に近いかな?

そういう人に、知らず知らずに毒を残されていくみたい。いつしかその毒は溜まりに溜まっていくのかも?

そう考えて、できるだけ近寄らないでおこう、と思い直した次第です


#スピリチュアル  #エネルギー #エナジーバンパイア