【毒?】カリスマもツラいよ、多分ね

こんばんは、妙子です。

これからは組織の時代じゃなくて個の時代、これからはトップダウンのピラミッド型の組織ではなくてフラットなバンド型のグループ、とか。数年前から色々な方面の色々な方が言われてて。
コロナが世界で大流行したのをきっかけに、否応なしに社会は変化していますよね。いよいよ風の時代の到来(この辺がスピ・笑)といった感じです。

スピリチュアルなグループも含め、リーダーの方たちの一部は、やはりそういうカンが働くのか
「これからは仲間と一緒に対等な関係で」と、一旦グループを解体したりして、フラットな関係を構築しようとします。
…が、それが案外難しいようで ^^;

ひとつは、まわりがフラットに接することに慣れていなくて、変わらず「先生扱い」をやめれないこと。そもそもその方の導きを求めて集まってきたので、そのように振る舞ってくれないと困るわけです。

もうひとつは、カリスマさん自身がそのポジションから下りれないこと。ずっと上にいたものだから、「フラットな関係」と口では言いながらも、導き手であることを手放せないのです。
…これはなかなか難しそうです(笑) 本人に下りれてないことへの自覚がないこともあります ^^;

カリスマも人間、神様ではないので、自分が指導者でいることで満たされる欲求があり、それを手放せないのも無理ないのかな?

でもこれまでと同様、自分の意思決定だけで動くのが当然という思考は、カリスマさんが口で語っている理想にはほど遠いのです。