【スピリチュアル?】二極化って?

こんばんは、妙子です。

随分前からスピリチュアル界隈では「二極化」について語られています。

次元上昇する人、そのまま留まる人
アセンションする人、しない人
豊かになる人、なれない人…などなど。

色々な人が色々語ってこられていますが、あんまり好きではなかったのですね。
スピリチュアルな学びの場に行っても

「あなたはここに来ている魂だから大丈夫」

って言われても「…ほんと??」って^^; どこか疑うというか違和感がありました。
二極化を語る人は、自身は「もうすでに“そっち”に行ってる」体で語りますし、二極化の違う極にいる人たちを「こっちに来れない可哀想な人たち」と、どこか見下してたりします。
何なのその選民意識は?(笑)

たしかにあっちの極とこっちの極ってあると思うけど、基本的にそこに良し悪しはないはず。好き嫌いはあるけれど。

もうすぐ訪れる風の時代に向けて、また二極化について語られています。
ちょっとウンザリもしつつ、でも突然やってきた大きな変化の序章のような2020年を生きてきて、そして今アメリカで起こっている社会の分断を(メディアを通してですが)見ていて、
あ、これが二極化だなと思いました。

アメリカでは「トランプ」と「反トランプ」(バイデンではない・笑)に割れて、衝突も起こっています。
私は日本で暮らしているので、ニュースやメディア、文化を通してしかアメリカを見れませんが、私が持っているアメリカのイメージ(自由とか最先端とか多様性とか)とは違う価値観を持った人が、アメリカには大勢いるということをトランプの時代に知りました。

そしてトランプさんは、アメリカ国民全体に向かってではなく、自分の支持基盤に向かって語っています。彼らは地球温暖化を信じていなかったり、人種差別主義者であったり、中絶を認めなかったり、世界は神が作ったと信じていたり…。
そしてそういう人達には、トランプさんの言葉は届きますが、反トランプの語ることは耳に届きません。
同じように反トランプの人達は、トランプさんの言葉を耳に入れません。
どっちの支持者も当選を疑ってないし、もし負けることがあったらそれは不正があったからで、そんなことは認められない。

同じ国にいながらもお互いが全く違う真実の世界を生きているのだなと思いました。
この交わることのないそれぞれの世界で生きていく。誰かが豊かになる横で誰かが貧しくなるとかそういうことではなく、何かと比較して高いとか低いとかではなく、どちらかが正義であるということではなく、この交わりのない二つの世界が同時に存在しているということが、二極化であるのだと思いました。

…で、これからどうなるの?
については、想像がつかないままなのですが ^^;
これが違う国、違う星に住んでいるならば、お互い放っておけばいいんですけどね。同じ国の中のことだしなぁ…。

#二極化 #米大統領選挙