【スピリチュアル ?】波動が高いとか低いとか

こんばんは、妙子です。

スピリチュアル界隈では、「波動が高い・低い」とか、「エネルギーが高い・低い」とか、けっこう言います。

そう言われると妙に納得するというか、なんとなく腑に落ちるので、高い低いはあるのかな?という気がしてきます。
波動測定器っていうものもあるみたいなので、高い低いは測定できるようですが、でもサイエンス的に一体何を測っているのかよくわかりません。

そしてこういう話をするときって、高い方がよくて低い方がイマイチという文脈で語られるわけですが、
明確に測るものもあるわけでもなく、主観的であったり、なんとなくだったり、思い込みだったりと基準や根拠がよくわからないけれども
でも高いだの低いだのジャッジするわけで ^^;

だからあんまりこの言葉って使わない方がいいのかな、本当は高い・低いはないのかもな、と思うようになりました。
単に「高い・低い」っていう判断が好みじゃないだけのような気もしますが ^^;

でも、私の感覚ではありますが、高い・低いはなくても、「軽い・重い」「軽め・重ため」はあるな、と感じています。
とはいえ、これも測定方法も基準もないんですけどね(笑)

軽い・重いは、違いはありますが良し悪しはありません。
個人的に重めの人とはちょっと合わないというか苦手ですが^^; でも低いとか悪いとは感じません。
私としてはそうなんですけど
良し悪しで語る人もいるかもですね ^^;

#波動 #エネルギー