【あいだ?】米大統領選挙について思うこと

こんばんは、妙子です。

トランプさんが敗北宣言しないまま、世界中がぼんやりと「次の大統領はバイデンさんか〜」と思いながらも、次に進んでいかないまま時間が流れています。
日曜日の夜、TVのニュース番組がほとんどないので、世の中で何も事件がないように感じてしまう、
あの感覚に似てるな、と感じています。
実際は事件も事故もあるんですけどね。トランプさん、色んな人クビにしてるし(笑

振り返ってみると、この4年でほんと色々なものが破壊されていったなーと。
例えばトランプさんは当たり前のようにTwitterを使ってメッセージをアップし続けていますが、これまでの大統領や政治家はそんなことしませんでした。コメントは正式な記者会見で述べるものでしたし、そもそもセキュリティの面でそのような職にある人は自由に使える携帯電話なんて持てません。
でもそんなことマル無視で、自分のやりたいようにやって、結局望む望まないに関わらず世界中の多くの人が彼のツイートをフォローしなくてはならなくなりました。

そういうトランプさんのことを、自分のやりたいことを好き勝手やって素晴らしいと称賛する人もいますが、私はそう思わないし、そういう人はトランプさんと同じようなタイプの人だな、と思います。エゴを通すのと引き換えに(しかもあんまり重要とは思えないこと)、色々な人々を危険に晒すことに想像力を働かせないのですから。誰かを傷つける、というレベルじゃないですからね。生き死にのレベルですからね^^;

選挙人の投票もこれからですし、集計をやり直している州もあるので、まだ結果は出てませんし、いくつかの州で訴訟も起こってますので、正式に大統領が決まっていないということに異論はありません。

ただトランプさんやトランプ支持者が声高に「選挙に不正があった」というのは、ちょっとどうかなと思います。
アメリカは合衆国なので、州によって法律が違いますし、不正の温床だと主張している郵便投票にしても、そもそも郵便のシステムが日本みたいにちゃんとしてるわけでもなさそうなところに導入したのですから、不正以前に制度の問題ですし。その制度や法やルールがおかしいっていうのは不正のあるなしと論点が違うと思います。

…で、不正についてですが。
私は大なり小なりあったとしてもおかしくないかなと思ってます。
前の大統領選挙でもあったみたいだし、日本でもお金渡したりとかありますしね。
ただ、トランプさんの主張するような不正があったかと言われれば、なんか違う気がしますし
民主党側だけがやったのではなく、多分共和党、現職大統領側も何かやってるんじゃないの?っていうのが私の考えです。結果に繋がらなかっただけで(笑
なので、どっちの味方でもないけれど、民主党が票を盗んだっていう一方的な批判は聞いていると可笑しく感じてしまうのです。

#米大統領選挙