【毒?】すごい人と繋がりたい!! (2)

こんばんは、妙子です。

すごい人と繋がりたがる人について書きましたが、その続き。

友達や知人の少ない私ですが、そんな私でも全くお友達がいないわけではなく、中には「知る人ぞ知る」みたいな方(知らない人は全く知らないとも言える・笑)とご縁がつながることもあります。

そういう方と一緒にどこかへ行ったり、プロジェクトをしたりする機会もあったりするのですが、たまに言われるのが「どんな風にその方と知り合ったの?」とか、そういう類いのこと。「そういうのって、他の人に羨ましがられたりしません?」と言われたことも。それ、言ってる本人が羨ましいんだろうな(笑) ダイレクトすぎてびっくりしました。羨ましいっていう発想がわからなくて、一瞬返事に困りましたが ^^;

隠すようなことでもないので、そのまま本当のことを答えますが、別に特別なことがあったわけではなくて、たまたま機会があっただけ。
付き合い方もごく普通。ちょっと名が知れてるからと言っても、必要以上に持ち上げたりはしないし。素晴らしいと感じたことは素直に伝えることも、いつのまにかご縁が薄くなっていくことがあるのも、ごく普通の友達や知り合いと一緒。

フェアじゃないお付き合いって私は苦手なのですが、すごい人と繋がりたい人って、もしもそのすごい人と繋がっちゃったらずーっと自分が下というか、仕える側のままなんじゃないのかな?その後の展開として、多分対等な付き合いとか親友に昇格って、ないと思うよ(笑)

すごい人と繋がってることをさりげなく(?)自慢する人もいたりしますが、自分に箔がついたり、その人のお墨付きをもらった気分なのかな?

どちらにしても、自分は自分。
どんな知り合い、どんな友達がいても、その人たちはあなたの付属品ではないのです。

#人間関係